アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:一途な武王姫アリス

f:id:islaisla:20220214175756p:image

 

 

レアリティブラックのモンク、一途な武王姫アリスを育成しました。

 

バレンタイン限定の衣装違いユニットになります。

 

モンクは低コストの2ブロック近接ユニットです。

 

攻撃偏重型のステータスをしていますが、物理回避50%の特性を持つので物理攻撃に対しては見た目以上に粘り強く戦うことができます。

 

攻撃速度も速く、2ブロックと物理アタッカーとしてはバランスが良くまとまっています。

 

天界と魔界の悪影響を軽減する特性もあり、覚醒前は20%、第一覚醒で30%、第二覚醒で50%と強化されていきます。

 

 

ここからはバレンタインアリスの話。


f:id:islaisla:20220214175819p:image

 

覚醒前ステータスがこちら。

 

アビリティでスキル中に、王子の攻防+25%、攻撃毎に最大HPの3%を回復します。

覚醒すると、自身の攻防+25%も追加された、回復量が5%に強化されます。

 

王子はミッションに対応して神器装備や神獣装備を付け替えることができ、非常に強力且つ必ず編成に入っているユニットです。

その王子に強力なバフを与えることができるアビリティはなんだかんだ強いと思います。

最大HPの5%回復も攻撃速度が速いので、モリモリ回復できますね。

 


f:id:islaisla:20220214175741p:image

 

スキルは、攻撃力1.5倍、味方全員のHPを徐々に回復(30/0.5s)する自動発動永続スキル。

 

スキル覚醒は、30秒間攻撃防御2.5倍、敵2体まで同時にごく短射程で範囲攻撃を行う、自身の状態異常を無効化、発動中HPが徐々に減少。

 

通常スキルは倍率が控えめですが、全体リジェネ付きの永続スキルで、後述の第二覚醒の片方と相性が抜群。

覚醒スキルは倍率が非常に高く、短射程の範囲攻撃で空中にも攻撃可能。状態異常無効で麻痺も無視して攻撃できるのもポイント。デメリットのHP減少はアビリティの回復で無視できる範疇です。

 


f:id:islaisla:20220214175812p:image

 

こちらが第二覚醒前ステータス。

 


f:id:islaisla:20220214175833p:image

 

モンクの第二覚醒先は拳王と修羅。

 


f:id:islaisla:20220214175749p:image

 

拳王

・HP中上昇、攻撃力小上昇

・通常時30%、スキル中100%で1.3倍の攻撃

 

ステータスの上昇が控えめの方です。

スキル中の攻撃力が更に高くなり、一極突破型の第二覚醒になります。

 


f:id:islaisla:20220214175826p:image

 

修羅

・HP中上昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇

・スキルの再使用時間45%短縮

・人間、天界人に攻撃力1.5倍

 

ステータス上昇が高い方です。

スキルの再使用時間短縮により、スキルを高頻度に使用できる強みがあります。

特効に関しては刺さるミッションはそう多くないので、おまけ程度。

 


f:id:islaisla:20220214175803p:image

 

こちらが拳王のカンストステータス。

150%ボーナスは攻撃力。

 

今回は通常スキルの永続スキルを使用するのを想定して拳王にしました。

永続スキルなので、実質永続的に攻撃力1.3倍、さらにアビリティのバフも乗り続けます。

通常スキル運用なら、上記のバフに加え、攻撃毎回復、全体リジェネが常時発動し、単独運用と安定しますね。

放置編成でミッションに挑む身としては、拳王一択でした。