レアリティブラックのメイド、水着の筆頭侍女セーラを育成しました。
メイドは低コストの1ブロック近接ユニットです。
ステータスは至って平凡で、物足りないくらい。
クラス特性で、特定のクラス(以下主人)に編成バフを付与し、配置中は撤退支援を付与します。アビリティがクラス特性の一部のパターンですね。
更に、主人の配置数に応じて自身の攻防が+20%(最大5体まで)
スキルも主人にバフを与えるものになっており、支援ユニットとしての色が非常に強くなってます。
ですが、主人を複数配置すれば本体のステータスもコスト不相応に高くなるため、編成次第では前線で戦わせることも可能ですね。
ここからは水着セーラの話。
こちらが覚醒前ステータス。
水着セーラの主人は通常セーラと同様に王子、皇帝、全プリンセス系、そこにサマー属性ユニットが追加されています。
覚醒前はHP+10%、覚醒後は攻撃と防御+10%が追加されます。
セーラ自身もサマー属性ユニットなので、アビリティとクラス特性のどちらも対象。
そのため、自己バフとしてだけ見てもとんでもない倍率の恩恵を受けることができます。
スキルは、25秒物理攻撃を100%で回避、攻撃後の待ち時間を短縮、自身を含むアビリティ対象の攻撃力と防御力1.5倍。
スキル覚醒は、範囲内の敵4体まで同時に遠距離攻撃を行い、自身を含むアビリティ対象の攻撃力と防御力1.2倍の自動発動永続スキル。
通常スキルは物理攻撃に対しては無敵になり、自身と主人への攻防1.5倍バフ。主人は強力なスキルを持つユニットが多いので、同時に点火すればそれぞれが決戦ユニットに化けるでしょう。
スキル覚醒は、回避能力を失いバフの数値も下がりますが、永続になり射程300の4体マルチ攻撃を行います。非常に汎用性の高い殲滅スキルですね。
こちらが第二覚醒前ステータス。
メイドの第二覚醒先はバトルメイドとアーマーメイドです。
バトルメイド
・HP小減少、攻撃力超上昇、防御力小減少、コスト-3
耐久力の低下と引き換えにコストが減少し、超攻撃力を手に入れます。コストが下がるため、バフ目的で採用しやすくなりますね。
アーマーメイド
・HP小上昇、攻撃力中上昇、防御力大上昇、ブロック数+1
・状態異常無効化
耐久力が大きく上昇し、ブロック数が2に。状態異常無効化が追加されます。
複数ブロックの状態異常無効ユニットは非常に貴重で、それだけでも価値が高い分岐になります。
非常に攻撃的な覚醒スキルを持つため、今回はバトルメイドに第二覚醒しました。
150%ボーナスは攻撃力なので、コスト8とは思えない攻撃力に。
メイドの特性とアビリティのおかげで、非常に高いステータスを誇り、王子を配置した上でスキルを発動すれば2000を超える攻撃力で4体マルチを行う脅威の低コストが誕生します。
弱点は低耐久、と言いたいところですが、前述のバフのおかげでコストの割には高い耐久力になり、ボスを受けさせでもしない限りは全く問題がありません。
大討伐でも長射程マルチ攻撃ユニットとして活躍は間違いありませんね。