大討伐ミッション、魔界大戦・序章が開催されました。
今回のミッションは魔界ということで、ステータス半減のペナルティがあります。
早めに神器王子や皇帝を出してペナルティを解除しないとただのデーモンですら強敵となってしまいます。
久々の魔界審判の登場でもありましたね。
魔界審判はマップ全域の敵に攻撃防御80%低下のデバフを与えます。
そのため、敵は非常に弱いです。
ただ、300体で魔界審判はお立ち台から降りてきてしまうため、それ以降はガチバトルになり、敵の質が跳ね上がってしまいます。
今回から初登場の大シャドーが、隠密特性を持つ上に硬いという厄介な性能。
そのため、ある程度のブロック数を確保しておかなければ抜けられてしまいます。
拠点が左右にありますが、ほとんどの敵は右の拠点に向かいます。
左の拠点に向かうのは後半の下の方から出て来るオークやシャドーの一部くらい。
上部の分岐付近でシャドーをブロックしきれるなら、オークの出現位置に強力な近接を置くだけで左側拠点はフォローできちゃいます。
500大討伐を目指すうえで、最後に出てくるボスがいます。
非ブロック時はマルチロック魔法攻撃を行い、ブロックすると近接魔法攻撃を行う強敵です。
あの見た目で近接魔法攻撃は卑怯だと思いませんか。
攻撃力が非常に高く、マルチロックも痛い、近接も痛いというどうしていいかわからない性能。
幸い、ラッシュが終わった後に出てきてくれるので個別に対策を取れば何とかなります。
実は魔界審判を隔離して、最後まで残す方法というのもあります。
最初に考えた人はすごいですね。
方法は簡単で、魔界審判が降りてきたら低レベルのユニットを差し込んで倒さずに餅つきをするだけ。
中央に覚醒デモンサモナーを置いていても、扉のすぐそこのマスでブロックした敵は範囲外というお膳立てまで。
魔界審判さえ生きていれば低レベルユニットであろうと、敵のステータス低下のおかげで余裕で生き残ります。
後半で辛い、オークの勇者ですら雑魚と成り果てるので、討伐難易度が数段階下がります。
オススメは低レベルボウライダー。
ブロック中は攻撃力が50%になるというデメリットと弾かれを活かして、魔界審判を最後まで生かすことが可能。
メインは魔界審判がいなくても500は余裕でした。
高魔法耐性のデーモンもテンマとシルセスの前では無力。
試しに魔界審判を隔離したりしてみましたが、範囲攻撃に巻き込んだりしないようにと逆に気を使う結果に。
サブは最初は450程度で瓦解してしまっていましたが、魔界審判隔離によって無事に500討伐を達成。
如何に強力なステータスを持ったボスであろうと80%低下の前には無力でした。
弾きの発生が悪いとボスの出現あたりで魔界審判を倒してしまい、唐突なガチンコ勝負が始まったりしていましたが。
一応、ガチンコになってもヒーラーをきちんとつけた高魔法耐性のブロッカーで耐えられるので、ボスだけならギリギリ何とかなります。
ただ、やはり最後のオークの勇者や大量の鎌デーモンの処理ができないので魔界審判の恩恵に預からざるを得ませんでした。
魔界大戦・序章というタイトル通り、第二章がいずれ来るのだと思います。
次回は緊急なのか、また大討伐なのか。
まさかの魔王の魔神級なのか。
今後の展開に期待です。