アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:完全無欠の夏休みメーア

f:id:islaisla:20220215202611p:image

 

 

レアリティプラチナのワルキューレ、完全無欠の夏休みメーアを育成しました。

 

夏の水着召喚限定ユニットですね。

 

ワルキューレは低コストの1ブロック近接ユニットです。

 

攻防のバランスが良く、魔法耐性もある優秀なタイマンユニットです。

敵を撃破するとコストを回復できる特性を持ち、初動で配置してコスト稼ぎをしてもらう使い方もでき、なおかつ騎乗ユニットなので撤退時のコスト回収割合が多いので、コスト的負担はほぼありません。

 

初動でソルジャーの前に置いて、コスト稼ぎをするも良し、差し込みに使って厄介な敵を処理するも良しの万能クラスですね。

 

 

ここからは水着メーアの話。


f:id:islaisla:20220215202634p:image

 

覚醒前ステータスがこちら。

 

覚醒アビリティは、攻撃毎に最大HPの2%HPが回復。

 

微々たる効果ですが、初動で出した時にヒーラーを出すまで持たせたり、差込に使った時に長持ちさせることができるので、役割に見合ったアビリティですね。

 


f:id:islaisla:20220215202641p:image

 

スキルは、25秒間攻撃対象数+2、防御力無視の遠距離攻撃。

 

スキル覚醒は、15秒間攻撃力1.5倍、攻撃対象数+1、防御力無視の遠距離攻撃、敵撃破時コスト回復2倍。

 

遠距離攻撃を行うため、攻撃しないとアビリティによる回復ができないという欠点を補うことができます。

スキル覚醒は攻撃対象数が減りますが、攻撃倍率が付き、コスト回復2倍になるのでコスト回収力は高くなりますね。

 


f:id:islaisla:20220215202626p:image

 

こちらが第二覚醒前ステータス。

 

水着メーアの第二覚醒先はレギンレイヴ

 

f:id:islaisla:20220215202702p:image

 

レギンレイヴ

・HP小上昇、攻撃力特大上昇、防御力小上昇、魔法耐性+20

・攻撃後の待ち時間を少し短縮

 

元々高めの魔法耐性が更に大きく上昇し、十分な強みになります。

攻撃速度上昇と攻撃力の上昇で殲滅力が高くなり、雑魚ラッシュを後ろに漏らしにくくなりますね。

 

 

f:id:islaisla:20220215202618p:image

 

カンストステータスがこちら。

150%ボーナスはスキル再使用時間-20%。

 

HP回復を活かして、初動で配置し場が整うまでコストを稼いで貰う使い方が主になると思います。スキルが遠距離攻撃なので、前にブロッカーを配置した後もスキルで援護できるのは他のワルキューレには無い特徴ですね。

高い魔法耐性を活かして、魔法敵に差し込むのも悪く無い使い方でしょう。