アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:聖夜の祝星砲カノン

f:id:islaisla:20210525053138p:image

 

 

レアリティプラチナの砲術士、聖夜の祝星砲カノンを育成しました。

2020年クリスマス限定ユニットになります。

 

砲術士は準高コストの遠距離範囲攻撃ユニットです。

 

長射程で物理範囲攻撃を行えるので、敵の群れに先制攻撃を行うのが得意。

また、地上特効を持つので、元々高い攻撃力もあり群を抜いて硬い敵以外にはダメージを通すことが可能です。

 

デーモン系は高魔法耐性ですが防御が高くない事が多いので、同じ範囲攻撃でもメイジより砲術士のが適性が高いので、その辺りは使い分けですね。

 

 

ここからはクリスマスカノンの話。

 

f:id:islaisla:20210525053120p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

アビリティで、撤退した場合20秒後に再出撃可能、撤退時コストの80%回復。

覚醒すると、コストの回復量が100%になり、撤退時に周囲の敵にダメージと時止め(3秒)を与えます。

 

覚醒前から再出撃のアビリティを持つのはプラチナでは破格ですね。ただし、あくまでも撤退時なので死亡させないように注意。

覚醒アビリティでの撤退時の効果も時止めが20秒おきに使えると考えるととんでもないです。更に後述のスキルと組み合わせると、極めて凶悪。

 

 

f:id:islaisla:20210525053144p:image

 

スキルは、15秒射程1.2倍、3連続で攻撃。

 

スキル覚醒は、攻撃発生までの時間が長くなるが、攻撃力3.0倍、10体まで同時に単体攻撃、攻撃対象の動きを止める。

 

通常スキルは元々長い射程が更に伸び、三連射になります。与ダメージが3倍になるので、強力です。攻撃力増加と異なり、高防御の敵に有効に働くわけではないのは注意。

一方で覚醒スキルは攻撃力3倍なので与ダメージは3倍以上になりますね。更に10体への同時攻撃なので、敵が散っていても有効にダメージを与えられます。その上で、攻撃対象に5秒間時止めします。

射程がどうしても必要な場面以外では覚醒スキルを使いたいですね。

 

 

f:id:islaisla:20210525053132p:image

 

こちらが第一覚醒のカンストステータス。

 


f:id:islaisla:20210525053126p:image

 

第二覚醒先はハイキャノンマスターです。

 

ハイキャノンマスターは

・HP小上昇、攻撃力微上昇、防御力微低下、射程+10、コスト-3

・攻撃後の待ち時間を常に少し短縮

悪天候の影響を受けない

 

防御力が低下しますが、元々低い防御力なので誤差の範囲。

また、攻撃間隔が短くなるため数値以上に攻撃性能が上がります。更に天候による射程減を受けることが無くなり、安定した活躍を見込めるようになります。

 

 

スキル覚醒で時止め5秒、撤退で3秒と計8秒の時止めが可能で、20秒後に3秒の時止めがお代わり出来るというプラチナとは思えない時止め性能を持っています。

攻撃性能面でも、他の砲術士に劣るわけでは無いため非常に強力な範囲物理攻撃ユニットですね。