アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:闇霊使いクラリーチェ 覚醒

f:id:islaisla:20171202193056p:image

 

 

レアリティプラチナのエレメンタラー、闇霊使いクラリーチェを覚醒しました。

 

 

エレメンタラーは現状でプラチナが4人、サファイアが1人いますが、それぞれトークンが違うため全くの別ユニットとなります。

 

 

基本的に本体は攻撃しないため、火力はトークン任せです。

 

そのため、トークンは1体まで出撃枠に含まれません。

 

エレメンタラー本体はというと、自前のトークン専用のバッファーの役割を担います。

具体的には範囲内のトークンの攻撃防御に自分の攻撃防御を上乗せします。

 

トークン自体のステータスは高くなく、あくまでも本体範囲内に置いてこそ真価を発揮できる性能です。

 

また、戦闘能力がトークン全振りなのでトークン所持数も非常に多く15体所持しています。

 

 

 

ここからクラリーチェの話。

 

f:id:islaisla:20171202222703p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

闇霊使いということで、使役するエレメンタルはダークエレメンタル。

 

ダークエレメンタルは射程250で防御力、魔法耐性を無視した範囲貫通攻撃を行います。

 

攻撃速度はメイジより圧倒的に早い代わりに範囲は少々狭め。

 

そして、攻撃特化の代償か耐久性は皆無で、コストも他のエレメンタルより2高くなっています。

 

やられる前にやるか、またはブロッカーの後ろや外れた通路に置いて安全地帯から攻撃させるのがいいと思います。

 

ただ、所持数が多いのでやられたところでさして問題にはなりませんが。

 

 

本体コストが非常に軽く、エレメンタルも軽いので序盤から出せる範囲魔法火力としては破格でしょう。

 

 

覚醒するとトークンが上級ダークエレメンタルとなり性能が向上します。

 

本体のステータスも上がり、アビリティにより射程が+15されます。

 

 

しかし、上級になってもダークエレメンタルの打たれ弱さはそのままであり、本体バフの範囲内でも低HPは変わらないのでくらえばすぐ死にます。

 

運用自体は覚醒前と変わりませんね。

 

 

f:id:islaisla:20171202225523p:image

 

 

スキルは自分の攻撃防御を1.5倍に。

範囲内のエレメンタルへのバフの数値が上がるので、エレメンタルの数に応じて効果が上がるスキルです。

 

スキル覚醒は、なんと本体もエレメンタルと同じ攻撃を始めます。

エレメンタルへのバフと本体による攻撃で殲滅力が向上しますが、回転率が悪くなるのは少し考えものです。

 

 

 

総じて、非常に殲滅力が高いため使い方次第でクラリーチェ1人で戦線を支えることも不可能ではありません。

 

エレメンタラーは少し癖があるクラスですが、どのエレメンタラーも安価なトークンを大量に使えることは変わらないため、戦力が整わないうちに手に入れることができれば、戦力の大幅向上になるでしょう。