アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:雷神の娘レミィ 覚醒

f:id:islaisla:20200821023956p:image

 

 

レアリティブラックの雷公、雷神の娘レミィを覚醒しました。

 

雷公は超重コストの0ブロック近接魔法攻撃ユニットです。

 

コストに見合うだけのHPと攻撃力を持ち、挙動(後述)も言うほど難しくないので、配置さえできれば非常に強力な戦力。

 

通常時は敵をブロックせず射程300の遠距離攻撃を行い、スキル中のみ敵をブロックします。

 

射程が広く、最前線で敵に先制攻撃を加え、そのまま後方への援護を容易に行うことが可能。

 

スキル中は敵をブロックできるので、強敵が来た時にスキルを使用し高耐久を活かして自らで足止めし処理するなんてことも出来ます。

 

覚醒すると、ただでさえ重いコストが更に重くなるので、コストの工面は絶対的な課題となるのが玉に瑕ですね。

 

 

ここからはレミィの話。


f:id:islaisla:20200821023945p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

見ての通り覚醒前の時点でトップクラスのHPと攻撃力を持ちます。防御控えめですが、致命的と言うほどでもありません。

 

覚醒前から風伯系と雷公系の攻撃力+10%の編成バフアビリティを持ち、覚醒すると射程+20が追加されます。

元々射程が長いクラスですが、射程はいくらあっても困らないので嬉しい強化。

 


f:id:islaisla:20200821024002p:image

 

スキルは15秒間ブロック数+1、射程0.6倍になるが4連続で攻撃。

 

スキル覚醒はブロック数+1、射程は0.7倍、範囲内の敵2体まで同時攻撃、範囲内の味方の攻撃力1.3倍、効果時間無限。

 

通常スキルは強敵を自力で素早く倒すのに向いており、自身の高耐久を活かして足止めしつつ超攻撃力の4連射で仕留める事が可能。攻撃力倍率は無くとも元々の高攻撃力から繰り出される4連射を超える火力は他ユニットの追随を許しません。

覚醒スキルは連射という効果は失いますが、射程減少が軽くなり、範囲内2体への同時攻撃とラッシュ向きの性能になります。永続になるので高耐久を存分に活かすこともできるように。加えて範囲内の味方の攻撃力1.3倍というバフを手に入れます。

 

 

f:id:islaisla:20200821023950p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

文句なしの高HP、高攻撃力を持ちます。

スキル覚醒なら2500を超える遠距離2体マルチ魔法攻撃をしつつ、周囲に攻撃力バフを撒く超耐久1ブロックユニットという攻防をハイレベルでこなす万能ユニットになります。

高攻撃力マルチに目が行きますが、永続攻撃力バフというユニークスキルこそが重要。

同様の倍率のスキルを持つのは現状水着ラピスのみであり、あちらは遠距離ユニットなので差別化は可能です。こちらは高耐久なので前線に置くことも容易ですね。

コストという問題はありますが、配置することさえできれば存分に働いてくれることでしょう。