アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:大悪魔召喚士ラピス 覚醒

f:id:islaisla:20170824152042p:plain



レアリティブラックのデモンサモナー、大悪魔召喚士ラピスを覚醒しました。



待望のデモサモの覚醒です。



デモンサモナーは高コスト寄り中コストの遠距離マス配置ユニットです。


何故こんな書き方かと言うと、敵に攻撃するのではなく、範囲内の敵のHPを減らし続ける特殊なユニットだからです。


毒と同じように防御力、魔法耐性無視のスリップダメージを範囲内の敵に与え続けます。



アイギスの問答無用の強クラスの内の一つです。



タゲを取らないので、狙った攻撃対象から逸れたなんてことも起こりません。


ブロッカーの横に添えるだけでメイジとは比べ物にならないダメージを稼ぎます。



素の魔法耐性は全クラス中トップクラスなので、魔法避雷針にすることも不可能じゃありません。



コスト5のトークンを使役でき、戦闘力自体はイマイチですが、そこそこの耐久と50というとんでもない魔法耐性を持っています。


本体の被ダメを抑える避雷針、範囲内に収めるためのブロック役、所持数が多いので使い捨ての足止め、なんでもござれです。



覚醒するとコスト+3、射程+10でトークンが強化されます。


強化後のトークンはコスト7になるもののHP攻撃防御が上がり、使い勝手がよくなりますね。


何よりも射程+10が超強化と言えます。

敵が射程内にいる=ダメージなので、純粋な火力強化なんです。


今まで届かなかったブロッカーがブロックしている敵に届く場合もあるはずなので、覚醒前と覚醒後では火力が完全に別物です。



ここからはラピスの話。


f:id:islaisla:20170824153139p:plain



まずは覚醒前ステータス。

ガチャ黒ということで、他の白デモサモとは一線を画したステータスをしてます。



覚醒スキルはデモサモトークンの攻撃力2倍。


ぱっと見いまいちなアビリティかと思いましたが、トークン自身が強化されるためバカにできません。



f:id:islaisla:20170824153432p:plain



素の攻撃力は450ってことですかね。


攻撃力900ともなれば十分に戦力足り得るため、悪くない強化です。


欲を言えば、もう少し防御力があれば嬉しかったですね。




f:id:islaisla:20170824153645p:plain



こちらがカンストステータス。

覚醒前と比べて攻撃力が45増えました。


数値自体は控えめに見えますが、デモサモの特性的には超強化ですね。

今後も1軍で頑張ってもらいます。




※追記


スキル覚醒のことを完全に忘れてました。


f:id:islaisla:20170825035025p:plain



スキル覚醒をすると、射程が更に強化され、自身含む味方の攻撃力1.5倍と魔法耐性1.4倍に。


元々、範囲バフなので殲滅力の強化とヒーラーの回復力の強化を同時に行える非常に強力なスキルだったのですが、更に魔法耐性バフで被ダメ軽減にも貢献できるように。


射程の倍率強化も自身の火力強化に繋がるので、純粋に元スキルの上位互換スキル同時に言えます。


元々即点火するスキルではないので、WTの増加は気になりません。

CTも誤差レベルなので覚醒しない手はありませんね。