アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:忍者アザミ 覚醒

f:id:islaisla:20170825144415p:plain



レアリティプラチナの忍者、忍者アザミを覚醒しました。



忍者は0ブロック、低コスト寄り中コストの近接遠距離攻撃ユニットです。


ステータスのどこを取っても低めの数値ですが、攻撃速度が全クラス中最速です。


絶えず手裏剣を投げ続け攻撃してくれるため、低防御の敵には滅法強い反面、高防御の敵には弾かれてしまい、まともなダメージは期待できません(とは言え、攻撃速度が速いので、数打ちゃ当たるで、保証ダメージはそこそこ稼ぎます)。



特筆すべきは常時0ブロックというところ。


魔界ボアや巨人のように高攻撃力低防御の敵に対しての決戦兵器のようなものです。



普段から使うならば、ブロッカーの前に置いて、ブロッカーが抱える前に削ったり、ブロッカーの後ろに置いて、火力支援を行なったりといったところです。


ただ、それならば魔法剣士の方が火力が高いので、ブロック0という特色を活かしたいですね。




さて、ここからはアザミの話。



f:id:islaisla:20170825145237p:plain



いつも通り覚醒前カンスト画像。



忍者は覚醒するとCCで増加した分のコストが減ります。

CC前コストと同じになるということですね。



アザミは防御が高めの忍者で、黒弓を相手にしても致命傷には至りません。


スキルの忍術で、遠距離暗殺が狙え物理回避を得ることもできます。



ゴブリンラッシュで点火をすれば、そこそこ即死させ、サクサク倒してくれます。



覚醒アビリティで即死攻撃を得ますが、発動したらラッキーくらいな感じで。

戦略に組み込めるようなものではありません。



最近はイベントで巨人だったりボアだったりが出ることもあるので、忍者は1人は育てておきたいですね。


ただ、コストは重いですが、やはりレアリティブラックの2人のが強いので、魔水晶交換のサキやナギ復刻でどちらかを確保できるならそちらの育成をお勧めします。