アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:酒呑童子の娘 鬼刃姫 覚醒

f:id:islaisla:20171005225047p:image

 

 

レアリティブラックの鬼、酒呑童子の娘 鬼刃姫を覚醒しました。

 

鬼は超重コストの1ブロック近接ユニットです。

 

1ブロックではありますが、自分の周辺の敵にまとめて攻撃をします。アビリティの回転斬りが常時発動しているような感じですね。

 

範囲もそこそこ広く、ブロックしていなくても範囲に入った時点で攻撃を始めますし、自分の後方でブロックしている敵くらいならまとめて殴ります。

 

 

防御は決して高くはありませんが、HPは全クラス中最高値を誇ります。

ミスリルゴーレムだろうと余裕で耐えます。

 

攻撃力はコスト相応に高く、殲滅力は一級品なので、雑魚ラッシュには滅法強いです。

 

 

 

ここからは鬼刃姫の話。

 

f:id:islaisla:20171005230129p:image

 

 

珍しいことに、覚醒するとアビリティのおかげもあり、ステータスが下がるどころか上昇します。

代わりにコスト+5と、元々重いコストが更にとんでもないことになりますが、最初から超高コストなので誤差…なのかなと。

 

 

鬼刃姫はアイギス界隈では『あてちゃん』なんて愛称で呼ばれ、とても愛されていますね。

 

新種のもこもこの生物が産まれたりと、よくわからないことにもなってますが。

 

話が逸れました。

 

 

鬼刃姫は覚醒前から状態異常無効のアビリティを持っています。

 

ステータスも高いので、ドラコリッチのような麻痺が厄介な敵にぶつけるにはもってこいですね。

 

 

f:id:islaisla:20171005231359p:image

 

 

スキルは攻撃力上昇と攻撃間隔短縮。

元々高い攻撃力に倍率がかかる上に攻撃速度が上がるのでダメージ効率は段違いになります。

 

大きな棍棒をぶんぶん振り回す姿は中々に爽快です。

 

 

スキル覚醒をすると、攻撃倍率が下がりますが攻撃に麻痺効果が付きます。

 

麻痺の防御半減より、防御力が高めの敵も処理が用意になります。

 

 

大討伐、魔神、緊急の神級など、コストの工面さえできれば活躍の場を選ばないユニットだと思います。