レアリティブラックのボウライダー、翠森の弓騎兵エメルダを覚醒しました。
ボウライダーは中コストの1ブロック近接ユニットです。
射程260という広めの射程で遠距離物理攻撃を行うクラス。
魔法剣士とは逆に敵をブロックしてしまうと攻撃力が低下します。そのため、1ブロックユニットでありながら敵をブロックしないように気をつける必要があります。
また、騎兵系ユニットなので撤退時のコスト回収率に優れます。
ここからはエメルダの話。
こちらが覚醒前ステータス。
物理回避30%のアビリティを持ちますが、ボウライダーの特性を考えると活かす機会が余り無さそうです。
覚醒すると回避率が50%に強化され、忍者、ボウライダー、メイジアーマー、魔法剣士、重装砲兵の射程+10の編成バフが追加されます。
射程が重要な近接遠距離ユニットへの射程バフを編成するだけで得られるので非常に強力なアビリティへと変化します。
回避も50%になるので、うっかり敵をブロックしてしまった時の保険くらいにはなりますね。
スキルは段階スキルで、15秒間射程1.5(-1.6-1.7)倍、ブロック数0で3(-4-5)体まで2(-3-4)連続で攻撃。
攻撃倍率は付きませんが、超長射程で複数ターゲットの連射を行う他に類を見ないスキルです。
雑魚が大量に出てくるようなミッションではその殲滅力を遺憾無く発揮してくれることでしょう。
スキル覚醒も段階スキルで、永続的に攻撃力が1.5(-2.0-2.5)倍になり、20秒間ブロック数0で射程1.3(-1.5-1.8)倍、攻撃後の待ち時間を短縮。
4回目は20秒間ブロック数0で攻撃力1.5倍射程1.8倍、攻撃後の待ち時間を短縮。
通常スキルとは一転、単体特化スキルに。3回目までで永続の攻撃強化がされるので、非スキル時の火力も上がるのは嬉しいです。
4回目のスキルは永続強化された攻撃力に更に1.5倍が乗るため、非常に高い攻撃力で高速攻撃を行えます。
マルチロックと連射は無くなりますが、高めの打点を出し続けられるので一概にラッシュに弱くなったとも言えません。
どちらのスキルも強みがあるので、ミッションによって使い分けるのが良さそうです。
カンストステータスはこちら。
覚醒アビリティは射程編成バフと強力で、スキルも強いですが、明確な目的を持って使いたいユニットになります。